断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

非常食・防災用品の考え方

断捨離していてストックしている食品・飲料水すべて消費期限が切れていることに気づき、
慌てつつも、どうしても後回しになっていた非常食関連をさくっと購入しました。

といっても、飲料として水を1人2L×3日、非常食として、おかゆだけ。楽天で水をポチって、おかゆはスーパーのPBの商品を味違いで購入。

 

あとは、小さい子供がいるので、オムツとおしりふきもストックとして購入しました。 

おしりふきは、お尻をふくだけでなく、口を拭いたり手を拭いたり、机拭いたりなんでも拭いています。水分もたくさんあって安いし、ほぼ毎回これをリピ。1箱ストックすることにして、今使っているものがなくなったらまた注文という形にします。

 

防災用品についても見直さなければならないと思うのですが、どこまでが必要なのか線引が難しいですね。どれも必要に思えてきます。家族会議しながら、このバック一つでとりあえず逃げる」というものを作っておく必要がありそうです。


そのためにも、本当に自分に必要なものは何かを見極めることが大事かなと思っています。

→この記事を書いてから4ヶ月後、見極めました!今のところこんな感じです。

期限:防災用品の見直しは4月中にやる。→終了


ローリングストック:毎月第一土曜or日曜を非常食開放日にしてみる(毎月は多いかな、しばらく続けて四半期ごとぐらいでもいいかな)

 →ローリングストックに関しては、日付を決めて消費ではなく、日々の暮らしで不定期に消費&ストックを繰り返すライフスタイルに落ち着きました

 

 

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ