断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

「食器を厳選したい」という気持ち

キッチンの断捨離をしている中で、「食器を厳選したいなぁ」という欲求が出てきました。思えば使うお皿はいつも一緒。とはいえ、たまに使うお皿もある。。。

そもそも、食器って何があればいいんだろう?とちょっと調べてみました。

 

  1. 27cmプレート
  2. 17cmプレート
  3. フルーツプレート
  4. お茶碗、お椀
  5. 小鉢用

 

だいたいこんな感じみたいです。改めて食器棚を見渡すと、うーん、事足りてるな、と思う反面、新たに購入したいな、と思ったのは、17cmプレート(白)、フルーツソーサー1枚(2枚はある)、小鉢用。

 

小鉢用は、蕎麦猪口のようなものをイメージしているので、今後、旅先でいい出会いがあるまで我慢しようかなと思っていますが、プレートとフルーツソーサーは、食洗機ガンガン使えて今も使っているiittalaにしようかな、と思っています。

 食器の買い替えで最初予算2万にしていましたが、よくよく洗い出せば、そこまでお金かけ無くても「心地よい暮らし」が手に入りそうなことにびっくりしています。

 

「書き出す・洗い出す・検証する」って大事ですね!

 

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ