断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

家族の元気を作るキッチンへその①まずは捨てる


 キッチン見直しはかなり大掛かり。。。着手するのも億劫です。例によって「明らかなゴミ」を念頭に捨てることを試みました。


冷蔵庫、食器棚、常備食料たちなど。処分したのはゴミ袋1袋分くらい。あまり出ませんでした。

 

例えば、
・蓋の変形したタッパ(使えるので使ってたけど毎回ストレスだった)
・消費期限が微妙にすぎた缶詰(その日のうちに使った)
・消費期限がとっくに切れた調味料(冷蔵庫あるある・・・)

 

ここで、ショックを隠しきれないのですが、なんと、非常食にと考えていた水や食料がすべて賞味期限切れてました(大汗)。早速これらは総入替!と言いたいところですが、ズボラすぎてまだ未着手です。 アマゾンでポチっとするだけなのに。楽天ラソンのときにまとめ買いしよう!と思っていたのですが、すでに1回見送っています。

 

こんな自分はホント治したい。非常食など、一度きちんと考えて、ローリングストックを心がけようと思っているので、それを考えようと思っているうちに、日がどんどんたっています。非常食関連は4月中にはやります!!!

→終わりました。そしてたどり着いた私の答え。

hokahokahome.hatenablog.com


キッチンはどうしても、「これがあったら便利」「このお皿も必要」「この調理器具も必要」とか思いがちで、ほぼほぼ見直しができていないというのが現状。とりあえず、第一段階として、所要時間30分ほど向き合いました。今後も見直しを進めます。

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ