断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫から驚愕の断捨離発言!!!

夫も断捨離脳にシフトしていることはすでにお伝えしたとおりなのですが、この度、驚愕の一言が出ました!!!!!!!!!! なんと、なんと、なんとーーーーー!!!! 「バイクを一旦手放そうと思う」ですって!!!!!!!! やっとなのね、やっとなのね…

クローゼットの洋服をごっそりすてて3ヶ月後の変化

クローゼット革命は中途半端なままですが、約3ヶ月経過しました。 2ヶ月経過した頃には、「今ある洋服で十分!」と思っていましたが、洋服を2枚新調しました。が、「1枚買ったら1枚捨てる」というルールには従っていません。何故かと言うと、「旅行用に買っ…

掃除嫌いな私が約3ヶ月かけて手放し断捨離したらこうなった!!!

断捨離手放しを開始して約4ヶ月目になります。 ここにきて、様々な変化が押し寄せているので、これまでのことを整理してみました。 1.1ヶ月目はとにかく「捨てる」を意識 今まで、中途パンパな片付け、断捨離を経験していましたが、まずは、問答無用に「100…

冬物衣類の収納

小部屋においていた冬物衣類(主に子供のもの)をまとめてベビーベットの下に押し込みました。 (収納というか、置く場所が単に移動しただけですが) 子供のものに関しては、未だに収納方法が確立されていません。。。 冬物に関しても、とりあえず紙袋に畳ん…

理想的な掃除のスケジューリング

早速ですが、掃除のスケジューリングを組み込み、日々の生活スタイルに落とし込んでみようと思います!!!が、いざ、組もう!と思って初めて気づいたのですが、今まで汚れたなぁ、と思ったタイミングで掃除していたので、どのぐらいのスパンで汚れがたまる…

キッチンの油汚れと向き合ってみた

キッチンの壁の油汚れが目立ってきたなぁとは思っていたけれど、まだいいや、と放置していたら、なんだか突然、「汚い!」と思うように。そして、思い立ったら吉日!とその週末に掃除しました。(その日にはやらない笑) 国連が認めたという洗剤を壁一面に吹…

我が家の布団収納方法(冬用&お客様用)

週末、布団収納を見直しました。 見直すといっても、そもそも、使っていない小部屋に収納袋に入れて直置きされていた布団。。。我が家は収納があまりないので、小部屋に物が溢れていて、納戸になってしまっています。 ここを「使える趣味のエリア」にしたく…