断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないものを断捨離する

断捨離は物に目が向きがちですが、見えないものを対象にするのも大事! 誰にでも当てはまりそうなのは、PCのデスクトップ画面の整理やフォルダ整理かと。 私は意識的にデスクトップにはファイルを保存しないようにしていますが、クラウド上にあるから、と油…

断捨離タスク一覧

現時点のタスクを一覧にします。達成次第、記事をUPしていきます。タスクは新しく出来次第、追加します。 ☆魅惑的なクローゼットに向けて ・必要な洋服をリストアップと資金計画 ・手持ちの洋服とさらに向かい合う ・実際に購入(定期的に購入することは自分…

ガス台の下にある収納を見直し

キッチンにある収納の中で、なんとなくカオスだな、と思っていたガス台の下。ここは、鍋・フライパン・ザル・ボウル・ラップ類が定位置です。 フライパンは、大中1つ、鍋が、大中小それぞれ1つ、計5つあります。 多い方?少ない方?? それぞれ使用用途が…

食洗機を買い替えたいから、先に食器棚を買ってみた

食洗機を買い替えた話、そしたら、食器棚も必要だった話 に続き、実際に購入した話を。 いろいろ調べていると、食器棚といえば、パモウナか綾野が多いらしいので、2ついっぺんに見ることができる島忠に行きました。島忠は初めて行きましたが意外と店舗が広…

キッチンの収納棚を新調しました

キッチンの食器棚を新調して約2ヶ月になります。 新しくビルトイン食洗機を設置するにあたり、今まで食器を収納していた部分が使えなくなるため、新しく食器棚を購入することにしたのです(この話は、私が断捨離で第二領域増やすぞ!と意気込む前の話) 一…

卓上食洗機の断捨離⇒ビルトインに変更!(約1ヶ月経過レポ)

約7年ほど使った卓上食洗機を断舎離(というか、壊れただけ)して、ビルトイン型食洗機に変更しました。(約1ヶ月前のこと) 卓上は見栄えがちょっと、とずっと思っていましたが、食洗機の便利さを知って家事の負担がぐっと減り(一番嫌いな家事は食器洗い)…

開かずの間を趣味部屋にしたい@本棚の整理

ほぼ荷物置き場になっている部屋が1部屋あります。将来的には子ども部屋にする予定ではいますが、それまで今の状態が続くのはモッタイナイ。 とはいえ、どこをどうしてよいやら、状態だったので、 他のエリア同様、まずは荷物の見直しから着手しました。 ま…

新しい味噌こしが欲しい

いつ買ったのかもわからない今の味噌こし。使えなくはないけれど、結構くたびれてしまっています。一時期は麦味噌を使っていたのでかなり重宝し、離乳食の時期は野菜を一緒に茹でたり、しらすの塩抜きしたりととにかく使っていた味噌こし。戦友のような存在…

書類整理してたら現金が出てきた

各部屋に散らばっている紙類ですが、気が向いたときに少しづつ整理しています。もちろん、ガッツリ向き合うのではなく、1回あたりの見直しエリアは狭く、30分以上はやっていません。ほそぼそと整理しているところなのですが、クリアファイルの中身も一つ一つ…

キッチンマットを新調しました

約8年ほど使い続けていたキッチンマットを新調しました。 数年前から買い替えを検討していましたが、我が家のキッチンは210cm幅で小さいキッチンなので、このサイズのマットがあまりなく、気に入るものが全く無くてずっと見送り続けていたのです。 が、子…

クローゼット革命その⑤さらに断捨離で手放す

再度、骨格診断をやってみました。 (骨格診断)×(パーソナルカラー)本当に似合う服に出会える魔法のルール [ 二神弓子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > ファッション・美容 > ファッションショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 1度目は…

気が巡る玄関へ☆まずは捨てる

玄関エリアもさくっと捨てました。所要時間10分程度。今回も、他のエリア同様、「まずは明らかなゴミを捨てる」ということからはじめました。 というわけで、そこまで捨てるもの(捨てられるもの)はなかったのですが、捨てたものの一部はこちら。 ・ビニー…

「食器を厳選したい」という気持ち

キッチンの断捨離をしている中で、「食器を厳選したいなぁ」という欲求が出てきました。思えば使うお皿はいつも一緒。とはいえ、たまに使うお皿もある。。。 そもそも、食器って何があればいいんだろう?とちょっと調べてみました。 27cmプレート 17cmプレー…

非常食・防災用品の考え方

断捨離していてストックしている食品・飲料水すべて消費期限が切れていることに気づき、 慌てつつも、どうしても後回しになっていた非常食関連をさくっと購入しました。 といっても、飲料として水を1人2L×3日、非常食として、おかゆだけ。楽天で水をポチっ…

今治タオルに総入替え

タオルを今治タオルに総入れ替えします! ゆるく断捨離を続けている中で、しまいこんでいた今治タオルが出てきて使ってみたらその肌触りの良さ、使い心地に惚れ込んでしまいました。このタオルで自宅のタオルを統一できたら幸せに違いないwと確信!!! ち…

全身鏡を新調したい

全身鏡の使い勝手が悪いなぁと思いつつ数年経過していて、 これも「第二領域」だなぁーと、新調に向けて動き始めました。 というのも、今の鏡は、もともと据え置きタイプでした。よくあるこういうタイプ。 スタンドミラー ミラー 姿見 鏡 全身鏡 全身 姿見鏡…

家族の元気を作るキッチンへその①まずは捨てる

キッチン見直しはかなり大掛かり。。。着手するのも億劫です。例によって「明らかなゴミ」を念頭に捨てることを試みました。 冷蔵庫、食器棚、常備食料たちなど。処分したのはゴミ袋1袋分くらい。あまり出ませんでした。 例えば、 ・蓋の変形したタッパ(使…

美しさを産み出す洗面所へその①まずは捨てる

洗面所の見直しの話です。 話が前後していますが、今回、断捨離するにあたり、一番最初に着手したのは洗面所です。なぜなら、「捨てる基準が明確」だから。明らかに使っていないもの、使用期限の切れているものなどから 処分してみると、スーパー袋1袋分の…

クローゼット革命その④今後の計画

その③までを経た段階で、ようやくゴールが見えてきました。 今後は、 ・骨格診断をもう少し納得いくまでやってみる ・診断に合わない洋服を一旦封印してみる ・必要な洋服のリストアップと資金計画♪(スクラップでも作ろうかな) ・洋服の購入(楽しみ♡) ・…

クローゼット革命その③骨格&パーソナルカラー診断

クローゼットはだいぶスッキリしてきましたが、本来の目的である「ワードロープの改善」はまだ未着手。。。 そんな時、たまたま本屋で目についた「骨格パーソナルカラー診断」を参考にしてみることにしました。 (骨格診断)×(パーソナルカラー)本当に似合…

クローゼット革命その②さらに捨てる

その①から1週間後ぐらいに、衣替えも兼ねて、クローゼット以外に収納していた洋服たちとも向き合いました。この1年1度も着なかった服、存在を忘れていた服など20着ほどさらに処分。ここで、収納が1スペース空き、少し気持ちもスッキリしました。 さら…

クローゼット革命その①まずは捨てる

断捨離の基本中の基本「捨てる」ですが、「捨てる」には抵抗のある私。 そこで、まずは、「どう考えても、着ない服」を捨ててみることにしました。 「捨てる」のハードルを下げるためですが、実際クローゼットを見直していると、「やっぱりいるよな、とっと…

ターゲットエリアを明確化させる

自宅の見直しを始めるにあたり、やりたいことをまずはリストアップすることにしました。クローゼット改善という漠然とした記載から、タオルを今治タオルに全部変えたいなど細かい明確なことまで思いつく限りをリストアップ。 つらつら記したそのワードを色々…

自宅の居心地をよくするために

約10年近く住んでいる自宅の居心地をよくするために、経過を記録することにしました。 基本的に、 ・掃除嫌い ・片付け苦手 ・収納苦手 という私ですが、少し環境を整えたく、チャレンジしてみます。 期間は今年中を目処に。 巷で流行っている「一気に片付け…