断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

ドラム式洗濯機を初めて使ったら下水臭くなった、たったひとつの原因

あれよあれよといううちに購入が決まったドラム式洗濯機。 楽しみにしてたのに、使ってみたら、下水臭くなって、もうテンションがダダ下がりしました。。。

購入までの過程はこちら。なんでこんなことになったのか、時系列に記します。


1.この日を楽しみに洗濯を2日間貯める
早速、動かしてみたら、すごく静かでテンションがあがる!!!ちなみに、洗剤の量を間違えて2倍入れてしまった。逆に柔軟剤の量は半分にしてしまったw

2.天気が悪かったので、乾燥機能を使ってみる
2日間貯めていた洗濯量が多かったけど、まぁいいや、とそのまま乾燥スタート。 とても、うるさくてテンションが下がる!!!笑 壊れるんじゃ?と心配になり見に行き、ついでに水道の元栓も占める。

3.乾燥モード終了!
洗濯物を詰め込みすぎており、半分乾いて半分生乾きでしたw(わかってたけどw) というわけで、追加で1時間。乾き切りました!

4.その日の夜、異臭騒ぎ!
洗面所にいくと、、、、、
くっさい!!!!!まるで、下水の臭い、こみ上げてくるドブ臭!!!なにこれ!? 夫にいうと、「生乾きになったからじゃない?」という意味不明な回答をされ(おそらく、洗濯物が臭いと騒いでいると勘違いしたのであろう) いや、この洗面所が臭いんだよ!!!と思いつつも、気のせいかな?とすら感じてくるアホな私の鼻。。。

*******
さて、上記の流れで、異臭騒ぎの原因があったのですが、おわかりになった方いらっしゃいます?私、臭い!と思っても、そのうち収まるでしょ、と、放置しました(原因調べないw)なので、時間が経てば落ち着いたよwというオチではありません。
 
数時間後、また洗面所にいくと、やっぱり臭い!!!!


臭い。はーーーーーーーーーーー!?なにこれ、ドラム式って臭いんや!欠陥商品や!!!返品やーーーーー!!!とか思いましたが、 たいてい、こういう初期不良に感じるものは、ユーザーの勘違いとミスが多いものだ、と冷静になり説明書を開きます。でも、半ば、初期不良なんだ、、という思い込みもあり。。。

でもね、、、

結果から言うと、、、やっぱり私が悪かった。

原因→乾燥モード中に水道の元栓を締めたから!


説明書見ると、「乾燥モードを終わったら、排水口に水を貯めるから、水栓を開けといてね♪」とキチンと書いてたのですが、 設置しに来てくれた方が、洗濯終わったら面倒でも毎回水栓占めておくと圧がかからないから良いですよ、と言われていたので、 乾燥機中に元栓を締めたんですよね、でも、乾燥モードも終わってからじゃないとダメだったらしい。(これって常識ですか?w)

縦型の時は乾燥機能使ってなかったしそもそもずっと元栓開けたままにしてたので知りませんでしたw


とりあえず、異臭はなくなったので安心しました。


はい、記載すれば、一言で終わることなのですが、高い買い物だったので、一日の一喜一憂具合をダラダラと記載しました。 今後は、ドラム式洗濯機をこれからどう生活スタイルに組み込んでいこうか色々試行錯誤していきます。ビートウォッシュ、風アイロン使いまくります!
 
今日も読んでくださりありがとうございます。
それでは、よいお盆休みを!

 

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ