断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

2018年買ってよかったもの~その1~

もうすぐ終盤を迎えるTwitterのアウトプット大全キャンペーンのとある日のお題で、今年買い替えて良かったものがありました。みなさんの良かったものは何ですか?

私は、以下のように回答しています。

Twitterでは、文字数制限あるので、こちらで補足してみますね。

 

★ドラム式洗濯乾燥機に変えたことによる意外な効果


1.洗濯回数が固定化したことによる日々のルーティン化
今までは雨の日は浴室乾燥機を使っていましたが、天気のいい日に外干しするほうが好み。結果、洗濯する日が不定期となり、朝がバタバタすることも多々ありました。が、今では、だいたい2日に1回すればOKと気づき、生活スタイルが固定されました。

これ、思った以上に効果的でした。
「やらないといけないことは楽にルーティン化してしまう」これにより、他のやりたいことに時間を使えるようになりました(朝の3分クリアリングとかね)

 

2.下着やタオル類の戦略的断捨離が可能となる
選択回数が固定化されると、日々使うタオルや下着も自ずと枚数が決まってきます。
これにより、一気に下着は4枚に絞りました。タオルももしかしたら使うかも、という予備を含めても10枚以上は手放せました。

下着については、引き出しを開けて素敵なランジェリーが並ぶ様子を見てうっとり♡としていた時期もあったのですが、今は、うっとり♡よりも素材第一でしてw この点は人それぞれの好みだと思います。でも、この生活スタイルに飽きたらまた、女子力上がりそうな素敵なランジェリーに手を出すことになるかと思いますがその時はその時。自分の気分で今後もカスタマイズする予定です。


3.タオルがフワフワになる
外干ししておひさまの香りがするタオルは大好きだったのですが(我が家は柔軟剤を無香タイプを使用)、取り込むタイミングが遅くなると、いくら柔軟剤を入れているとは言え、カピカピになるんですよね。
それが、乾燥機を使えばこんなにふわふわになるの?と感動しましたw

 

★気になるコストについては!?

水道代は上がりましたが、これは、入浴が影響してそうなので単純比較できず。。。
しかし、電気量は去年より下がっている(12%も下がってた)ので、ドラム式洗濯機を入れたことによる家計への影響はあまり無いのではと思っています。

 

以上、今年購入してよかったものの一つのアウトプットでした~!

 

★いまだによく読まれている記事はこちらです

hokahokahome.hatenablog.com

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ