断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

「今日の良かったこと3つ」を上げる生活を1ヶ月続けたら・・・?

一日の終わりに何を思って寝ますか?今日はいい日だったなぁ-、こんなにもいいことがあったなぁーと眠りにつくことが圧倒的に増えた私です。みなさん今日もこんにちは!

なんでそんなポジティブな感じになったのかというと、毎日、「今日の良かったこと3つ」を上げていく「みんなdeポジティブ人間化」というTwitterでの企画(発案者はまつさくさん)に参加(継続中)し、多くの人とつながれたからです。前回、これはいい!というアウトプットをさせていただきましたが、今回は、その分析をさらにやってみます。

hokahokahome.hatenablog.com

★なんとなく子供関連がしめていそうだな、という実感が数値となって現れるw

10/9に参加して以来、ほぼ毎日参加していて、現在ちょうど40日経過しました(11/20現在)。(※このブログは予約更新になります)で、その期間のツイートをかき集め、エクセルに落としw、真っ先に「子供」で検索してみたよ。

そしたら、40日中38日、子供関連のことをつぶやいていましたw まぁ、親ならばそんなものかもしれませんが、子供との関わりが幸福であればあるほど、私の1日の満足度は劇的に向上するようです。

 

よって、何よりも子供の笑顔が見られる生活、つまりは、自分に余裕を持つ生活スタイルを!と改めて実感した次第。これには基礎体力の向上も必須!

 

★対して、「夫」に関連するものは。。。 

対して、夫に関するポジティブワードはなんと5つしかありませんでしたw しかも、その全部が、子供がらみのものでして、ん?夫婦関係???と改めて見直すキッカケにもなりました。うーん・・・。子供は無条件にうわぁお♡と思いますが、夫にはそんな感情ないので、当たり前の結果といえばそうなのかもしれませんが、なんか、うーん、、、と考えさせられました。

 

あ、夫の名誉のために付け加えると、夫は子供をとにかく可愛がります笑 子供と遊んでいると私の話が耳に入らないぐらいです(まぁ、そこは男性なので、一つのことにしか集中できないのだと割り切っていますが)

 

でも、もう少し色々私も話をしたい(が、そもそも私が寝落ちすることも多々あるので時間がないというのもあるが)。この辺をもう少し改善できたらなぁと痛い現実を突きつけられた感じです。

 

★結局、何に価値観を置いているのか 

圧倒的なものはやはり「子供」。そして、意外とつぶやきが多かったのが「食」。初めてのものを食べた、久々に食べた、新しい発見をした等。食に関しては、自分が単純にダイレクトに喜べるもののようです。この項目を高めることも自分の満足度に繋がり、心の余裕に反映されそう。週1ランチ(いつもはお弁当とかだから)取り入れようかなー。

「買い物」はほとんどしていません。自分のものを買った印象があまりないが、本当に最近は、イヤリングと手帳を買っただけでした。「買う」ことにはあまり執着がない、というか、むしろ、吟味しすぎる傾向が見て取れる。この考えは、継続していい、別に改善する必要は全くないですね。

 

エクセルに落とすのは微妙にめんどくさかったけど、時系列にして読むと結構面白く感じました。これ、1ヶ月単位ではなく、1週間単位くらいで毎週の振り返りに使おうかな。年間の目標、月の目標、一週間の目標、1日の目標、立てるのはいいけれど、やっぱり振り返りも大事だからな!なんて思うのでした。

 

改めて、この企画を発案されたまつさくさんありがとう!そして、Twitterでつながれた皆様、いつもありがとう!ブログを読んでくださっている皆様ありがとう!アウトプットは自分の為はもちろんですが、誰かの心に少しでも記憶に残れば本当に喜ばしいことです。

 

★まつさくさんのブログはこちらから

sakura212.com

 

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ