断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

年末までに108断捨離~経過報告~

年末がどんどん近づいてきますね、今年は、ほぼ毎日断捨離等やり続けていたため、年末の大掃除だ。。。と意気込む(ため息をつく)ことがなかった幸せな私です、みなさん今日もこんにちは!

 

10月から、「1日3分以内のスペース・クリアリング」を続けています。このハッシュタグは使用者がいないので、もう辞めますw 長いものには巻かれろ精神で、「煩悩断捨離」のみに参加します(またしてもまつさくさんの企画だよ)!煩悩断捨離のみになっても、1日3分以内を念頭に、毎日何かしら断捨離継続しております。(いつか私も、まつさくさんみたいに、みんなを巻き込む企画を作りたい♡今はまだ実力がなかったことがわかったよw)

 

★煩悩断捨離、現在64達成 

さて、そんな断捨離。ここにきて若干停滞気味でございます。自宅を見回しても「簡単に手放すものがない」状態になってきました。ただねぇー、何故か片付かないんですよね。

私、色々と手放していけば、自然と自宅は片付き美しく整うものだと思っていたのですが、どうもそんなことはないようでして・・・。確かに余白は生まれてきたんです。引出しにギュウギュウに入っていたものがゆとりが出来たり、そもそもまるまる一つ棚が空いたり。それなのに、収納がイマイチでテンションが上がらない。

 

★理想の暮らしをイメージする

どんな暮らしが理想か、と問われれば、たった一言!

気に入りに囲まれた暮らし。

扉を開けた瞬間に整った収納である必要は今のところは重要視していない。とにかく手持ちの全てがお気に入りであるかどうかは妥協したくない。(というか、全てがお気に入りになったら、自ずと収納も整うのではないか?)

うーん、ということは、やはりまだ「手放す」ものがあるということだな。それでも手放せないなら、思い切ってデザインが気に入るものに買い替えていくとかも検討してもいいのかも。

 

★これからさらにステップアップするために

やっぱり、仲間の存在は頼りになります。なので、ブログやTwitter「煩悩断捨離」タグでつながれた皆さんの断捨離対象物を参考させていただきます。同時にリフォーム情報取得も進めます!あと、「達成感」は大事なので、小さなエリアから再度攻めていきます。

断捨離停滞してきたなぁ、と若干憂鬱な気持ちだったのですが、気持ちを書き出したらなんだかワクワクしてきました♡引き続き、楽しめそうです!

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ