断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

約1ヶ月、ポジティブワードを連呼し続けたら、ネガティブ思考を断捨離できた話

なんだか一気に冷え込んできましたね。早起きだった子供がなかなか起きてこなくなり、季節の変わり目を感じ始めている私です、みなさんこんにちは。今日は、ネガティブ思考をいつの間にか脱却手放したという、嘘のような本当の話を綴ります。

 

☆「今日の良かったこと3つ」を1ヶ月続けました!

毎日、終わりに今日の良かったことを3つあげるという「みんなdeポジティブ人間化」という企画に参加していました。発案されたのは、まつさくさんで、非常に為になるツイートを連発されている精神科医の方です。(このハッシュタグの企画の発案者ね)

今日からは第2期生を募集されます。ぜひ、ご一緒しましょう。

 

ちなみに、これ、私の最初のツイート。

この3つをあげるだけでも10分ぐらい考え込みました笑 私はそれぐらい毎日の些細な物事をキャッチアップするのが下手で、自分を認める力が低く、日々の生活に刺激がないなぁと不満を感じている人間でした。。。

 

これ、昨日の分です。

 

☆1ヶ月続けたらこうなった!

内容自体は、初日とさほど変わらないのかもしれませんが、振り返る時間が違います。1分足らずで一日のハイライトをしかもその1分ほどで、良かったことだけを一気に考えられるようになり、幸せホルモンで満たされながら眠りにつくようになりました。一見、マイナスに思えるような感情も、それはそれで良くて、でも、こんないいこともたくさんあったよね!となるのです。

さらに、この企画の素晴らしいのは、参加者が多いので、いろんなポジティブツイートを目にする機会が爆発的に増え、いいねを繰り返すたびに自分もまるでその体験をしたかのような感覚すら覚えてきてさらに満たされるという!

そして、何よりツイートを通して、暖かい交流が増えました。

 

☆今後の予定

今後も参加予定ですが、私は少し時間をとって、この1ヶ月の内容を振り返ってみて、さらに自己分析していきます。感覚的に、子供関連のツイートが多かった感じがあるので、私の幸せ影響は子供によって持たさられている感じがしますが、多分それ以外にも規則性がありそうな。何と言っても100近くの褒めワードを自分に投げかけているのですから、振り返ってニヤニヤしようと思いますw

 

というわけで、今日から第2期、気になる方は一緒に始めましょう!私もまだ続けますので、ツイッターの方でも交流あると嬉しいです!

 

今日は、ネガティブ感情の断捨離という精神的なお話でした。

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ