断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

「食器を厳選したい」と考え始めて2ヶ月後の変化

食器棚を新調したことで、「食器を厳選したい」という気持ちが芽生えたのが4月のこと。

hokahokahome.hatenablog.com

厳選したい、と思い始めて以降、意識してお皿を使うようになりました。もともとそこまで種類が多いわけではないのですが、月に2,3回しか使わないような食器があることは結構ストレスに感じていて、このエリアのお皿を全く使わないように生活してみよう、と思ったのが5月のこと。(すぐに手放すには自分の中で落とし込みができなかったので)


結果、この料理には、このお皿!とか思ってたけど、意外とオールマイティに使えるお皿が揃っているなぁと、自分のセレクトを褒め称えることになりましたw(単になんでも使える白が多かっただけ。あとは、おしゃれに見えて食洗機も使える濃紺の陶器風のお皿もよく使ってる)

合わせやすいiittalaのカステヘルミ17cmの出番が多くなりました。今まであまり使ってなかった!


ということで、2ヶ月前に検討していた、17cmプレートの購入は取りやめ。代わりに、フルーツソーサー2枚を新調することにしました。こちらは、経年劣化で一部欠けてしまっているのですが、ほんの小さな欠けなのでまぁいいやとそのまま使っているものです(おそらく食洗機の中でガチャガチャなって欠けたと思われるため、破片も見つからず、修復もできない、、)

 

 


とはいえ、これだ!と思えるものにまだ出会えていない(というか調べてない)ので、しばらくはまだ使います笑

小鉢用は近々旅行の予定があるので、現地で良いものに出会えれば購入する予定。いい出会いがあればいいな!

 

というわけで、この1ヶ月でやりくりできた食器だけを残し、他を全て手放します!!!!

 

 

といえば、思い切りよいのでしょうが、そこまでまだ度胸もなく、今まで使ってきたものたちなので、やはり手放すには寂しいため、もう少し寝かせます。今後は定期的に使ってみようと思いますが、使っているうちに何か違うな?と思うようになったら手放そうかなと。


とはいえ、明らかに使っていない食器たちをまずは手放すことにしました。離乳食用に使っていた食器(テンション上がって専用の小さいものをいくつも買ってしまっていました)、パーティ用にと思っていたオシャレな角皿、エッセイコンテストの副賞でいただいたブランド食器なども思い切って手放します。

今後のライフスタイルを考えたとき、おそらくこれらはもう使わないなと思ったので。

 

食器棚がまた少し風通しが良くなりました(が、まだまだカオス。断捨離続くよ!)
   
 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ