断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

カトラリーを機能的に収納してみた

現在、使用している パモウナの食器棚(横140cm幅のハイカウンター)。

この一番上の引き出しにカトラリーを収納しています。が、カオスでした。

 

理想は、総てを仕切っていて、それぞれのカトラリーが統一されていて引き出しを開けるたびにウットリ!ですが、私の性格上、それは無理だし、本当にそれを求めているの?と自分と向き合うと、「N o!!!!」

 

そんなわけで、箸、フォーク、スプーン、弁当用、子供用が仕切れればそれでOK!!!なので、目についたのがニトリのカトラリーケース。

こういったタイプ。値下げしていたので商品が切り替わるのかな?1000円もしなかった。お値段以上ニトリ、ありがとう。

 

さくさくっと入れ換えていき、10分ほどで終了。

その際、最近使っていなかったお弁当用品や、コンビニでもらっていたスプーンなども処分。離乳食の際に使っていたスプーンなども、子供のおままごとセットに放り込みました。

 

同じ引き出しには、フライ返しなどの調理器具やお茶なども入っているので、この辺もほかの引き出しを見直しながら、定位置を決めたいと思います。

 

とりあえず、気になっていたことが一つクリアになってスッキリしました!

 

※我が家のパモウナの食器棚(140幅)の真ん中の引き出しは、横52cm、縦39cm、高10cm。

これだと、ニトリの伸縮ケースの最大幅が38cmだったので、縦向きに収納すると横にスペースができるので、調理器具を入れることが可能ですよ!

 

 

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ