断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

2018年買ってよかったもの~その5~

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

楽天スーパーセール中ですね。購買意欲が全くなくて心踊らない私です。みなさん今日もこんにちは!楽天スーパーセール中で駆け込みふるさと納税している方も多いのではないのでしょうか?というわけで、今年納税してよかった返礼品をピックアップしましたので、駆け込み納税の参考にされてください。

 

★宮崎県都城市

宮崎県都城市は、もはや、ふるさと納税初心者でもご存知と思われる自治体!圧倒的な数と返礼品はまるでネットショッピングかのようです。。私は返礼品にこれを選びました。

大容量が多い中、小分け(200g−300g単位)でパッケージされているので非常に使いやすかったです。冷凍庫はパンパンになります。

 

 

★鹿児島県垂水市

防災用に水を注文しようと思っていた時、ふと、「ふるさと納税の返礼品に水って絶対あるよな。。。」と検索したらありました。

私が納税した時は、1万円で100本の返礼品だったのですが、総務省の指摘で変わったのかな??財宝温泉水って昔からよく聞いていたのですが、今回の納税をきっかけにホームページを熟読していました。次回は、購入するつもりです。

 

★お米

お米を目当てに色んな自治体にふるさと納税しました。今年は、ほぼお米は買わずに賄えたのですが、昔は1万円で20キロとかあったけど、今はほぼありません。

そんな仲、酒田市が大盤振る舞い中みたい!

好みのブランド米を探すのも楽しい時間です。

 

★編集後記

私は、ふるさと納税制度が出来てから、割とはじめの頃から利用しています。改めて各自治体の特徴を知るきっかけになりました。地場産業がなければ、高額返礼品やギフト券類を出さなければ税収がきつい自治体もあったのでしょう。

 

一方、現住地の税収が下がっている、という現実も目の当たりにさせられます。が、私の住んでいる自治体の財政状況を見ると、税収が落ちてい流のは確かですが、繰越予算がある状態でした。決して赤字にはなっていない。

 

というか、この制度が始まった段階で、自治体は、税収が下がることを懸念し(それもある一定の条件があるのだから、見込み減収も分かるでしょうよ)予算を立てればいいだけの話ですよね。自治体が無駄を削って効率化を目指し、地方を応援するという日本全体の活性化できるなら、皆が協力していい方向に向かえばいいのにな、、、と思うのです。。。

 

住民だって、健康でい続ける工夫をしたり(医療費削減)、ゴミを減らしてみたり(清掃委託費削減)小さなことでも出来ることって意外とあるんじゃないかなー。

 

ふるさと納税の情報ブログ一覧 

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へふるさと納税

 

★お買い物ブログ一覧

にほんブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪へ何を買いましたか?♪♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ