断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

断捨離を初めて最初に捨てた100のリスト

毎日ブログを更新する!となんとなく決めて、なんとなく1ヶ月が経過しそうです。みなさん、今日もこんにちは!今日は、「最初に100個捨てたものを教えて!」というリクエストがあったので、どーんと公開しますね。つらつら書きますので、興味ある方だけどうぞ。

f:id:hokahokastyle:20181215012145j:plain 

最近捨てたもの。使用期限切れたものは、食べるかも?ととっていても食べないと気づいたので潔く捨てました。きちんと消費できなくてごめんね。

 

★見直したエリア

昨日も少し記載しましたが、私が断捨離を始めるぞ!とスタートさせて、実際に見直したエリアは以下の通り。

 

洗面所→玄関周り→デジタル系(スマホの写真やプレミアム会員などを解約)→非常食の入れ替え→冷蔵庫の中身→常備ストック→職場のパソコン(デスクトップが不要ファイルで埋め尽くされてた)→クローゼットの中身→書類→食器類→クローゼットの中身→本→各部屋に散らばっていた小物→書類→文房具

 

★洗面所

・使用期限の切れた置き薬(色々合わせて3000円分ほど!)

・明らかに使わない化粧品の残り、サンプル

・ホテルなどでもらってきたアメニティ類

など、このエリア、小さなエリアなのに、溜め込んでいたゴミがたくさんあって、スーパーのゴミ袋1袋分ほど整理できました。

 

★玄関周り

・靴4足

・傘7本

・靴の中敷

 

★デジタル系

・ツアープレミアム(JALを解約)

・PCデスクトップ

スマホの写真データ

 

★非常食

・総入替(ほぼ消費期限が切れていて衝撃を受けた)

 

★冷蔵庫の中身

・賞味期限きれ9点

 

★常備ストック

・もう飲まないお酒など13点

 

★職場のパソコン

・デスクトップの整理

 

★クローゼットの中身(3回に分けた)

・バック3点

・服38枚

 

★書類

・書類を整理している最中、クリアファイルから6万円出てきた。

 

★食器類

・タッパなど14点

 

★クローゼット4回目

・洋服11枚

 

★本

・18冊

 

★各部屋に散らばっていた小物、書類、文房具

・14点

 

 

以上で100点になります。エリアで1つとカウントしている時もあったので、実際は100以上のものを手放しました。(というか明らかなゴミも多かったけど)

 

これを約2週間で行い、ドーパミン形成脳を作りあげました。

何か、参考になれば幸いです。

 

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ