断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

断捨離してたら、自宅をリフォームしたくなった話

ここ最近、ほぼ毎日、断捨離しているので、1日3分以内のスペースクリアリングの効果が薄れてきている私です。みなさんこんにちは。幸い、Twitter上で#煩悩断捨離というハッシュタグに参加していることで、他の皆さんの断捨離対象を見ながらあぁ、そういえばそれもあるな、と言う日々を過ごしております。

 

さて、表題の件。

☆自宅をリフォームをしたい

少し前にTwitterで話していたのですが、家族が増えたことにより今の家が手狭に感じています(我が家は55平米)。それにより、自宅リフォームに行き着きました。

 

☆自宅リフォームを決意するまで

現マンションを購入時、手狭に感じてきたら買い換えよう!と気軽に考えていたため、まずは、不動産会社に査定してもらいました。同時に、希望する物件をいくつか紹介いただいたのですが、完璧に希望の条件をクリアする物件がまずない!そして、あったとしても高すぎる。。。と言うわけで、オリンピック後の不動産価格が下がったあたりを狙って買い換えようか、という結論を出しました。(自宅は周辺状況を見ても売れると判断)

 

しかし、手狭に感じているのは変わりない事実。

なので、子供部屋を必要とするのはまだ先ですし、とりあえず2LDKを1LDKにリフォームすればいいのでは?と思いついたのです(夫がね。私は当初はスルーしていた)。

査定を通して、自分の希望物件を改めて掘り下げ、そもそもなぜ住み替えたいのかを考えていると、やはり、リビングを広くしたいだけと言うシンプルな結論に行き着き、じゃあ本格的にリフォーム話を進めてみようかと。

 

☆リフォームのイメージが全くつかないので

やりたいのは、壁をとって、ウォールドアをつけること。ざっと調べたところ、100万以内で出来そうな雰囲気。引っ越しと比べれば安いもの。これで数年幸せになれるなら、やらない理由はない。ちなみに、お金はないw。だから、本当にやるとしたらいくらかかるのか、と言う現実と、そもそも施工が可能なのか、どういったイメージになるのかなどを確認するため早速、見積もりにきてもらうことにしました。思い立ったら吉日です。希望通りになればお金は作りますw 

 

☆アウトプットしたら、夢が加速した

上記ツイートは、アウトプット大全のお題の答えです。この日は本当にやりたいなぁーって思うぐらいだったのですが、アウトプットすると、夢って動き出すものですねw この日を境としてリフォーム欲がフツフツと出て管理会社にリフォームは問題ないことを確認、リフォーム会社に見積もり依頼もやったのですから。まぁ、見積もり段階で頓挫するかもしれませんが、それはそれで、一つ経験値が増えたと言うことですし!

 

「壁の断捨離」というカテゴリでも追加しようかなw(

また経過報告します!

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ