断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

ごみ10L×2袋の断捨離

週末は、不燃ごみを中心に家の中を見直しました。

見直すと言っても、不燃ごみがまとまったタイミングで手放そう!と思っていたものたちを一気にゴミ袋に詰めたのです。


以下、今回捨てたものです。
1.ペンキ類/2.刷毛/3.ザル、ボウル/4.ノベルティの鏡/5.毛玉取り機/6.キャンドルホルダー/7.ガラス瓶/8.コーヒーメーカーカップ類/ 9.哺乳瓶洗浄用のブラシ/10.賞味期限切れのおかゆ


特筆すべき点は、ペンキ類や刷毛など。これは、10年近く保管していました。また使おうと思っていましたが、「また」はやってこなかった。クイジナートのコーヒーメーカーは壊れたのでさよならしたかったのですが、 子供のおもちゃになってしまったので、カップだけを捨てました(おもちゃにするには大きいコップだったし)


これらを手放すときめたら、ゴミ袋に余白があったので(指定ごみ袋だから高いしw)、家の中を見回し、今の気分でないもの、今後使う見込みのないものたちを隙間に入れての手放しでした。

 

不燃ごみは、最終地は埋め立て。これを考えると、いくら安いものであったとしても本当に必要なのかを吟味して購入したい。手放す度に思うことです。これを繰り返すことで、自分の信念となり、行動につながるのでしょうね。


最近は、以前より増して物の購入にかなりシビアになっています。(実際、ほとんど物を買っておらず、旅行などの経験に大きくお金を使うことが増えた。目に見える変化なので、親族には宝くじでも当たったのでは?とやや非難まじりに指摘されることも出てきた笑 買ってないから当たるわけない!というか、何にお金を使おうが関係なくない?その人によって価値観が違うのですから。。。)


ちなみに、クリアリングを続けていると、自分の意図に反して物が入ることもあります。Twitterでは速報したのですが、親族から、大量の枝豆と柿が届きましたw 今までなら、冷蔵庫に入らなかったと思いますが、週1冷蔵庫クリアリングの生活スタイルに切り替わった今は、全て収納できたという♡(でも多すぎるのでお福分けしました)


これから年末に向けて、さらなる断捨離クリアリングを続け、質を高めていきます!
毎日必ず1発信しているTwitterはこちら。


「#1日3分以内のスペース・クリアリング」「#煩悩断捨離」一緒にやりましょー!
他の方がやっていることを見ると、その視点もあったか!と参考になります。

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ