断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

洗面台エリアの見直し(初回から半年後)

前回から半年、洗面台エリアを見直しました。

化粧品で手元にあるのは必要最低限のモノたち。新しくモノが増えていないのは、「使い切る」癖がついたため、入替ているからです。ファンデやアイシャドー等新調しています(プチプラよw)

参考雑誌は今回もこれ。LDK大好き!

LDK the Beauty 2017年 12 月号 [雑誌]

LDK the Beauty 2017年 12 月号 [雑誌]

 

前回の断捨離の際、大量に出てきた化粧品サンプル類も消費したためスッキリしました! 入浴剤はなかなか減らないけど(子供と一緒に入るので入浴剤使わない。たまに一人で夜中にゆっくり浸かるときに使うけどほぼ子供と寝落ちすることが多い)、これから寒くなってきたらゆっくり浸かって自分を癒やす時間を週に1回は必ず取りたいなぁと思っています。

今回は、前回手放せなかったけど、迷ったものたちを思い切って手放しました。
高かったし、お出かけに使おう!と思っていたメイク用品、用途不明のオイル等w
この半年1度も使うことなかったので手放しました。パラパラ散らばって置いてあったメイク用品もBOXに入れ込んだので見た目もスッキリです。


棚の奥に閉まっていて存在を忘れていたヘアオイルもすぐ使える場所に移動させたり、無駄に収納用に取っておいた箱も手放し!掃除用に買っておいた重曹コストコで買った5キロ位入っているもの)も結局使わなかったので手放しました。

 

結果、収納に余白が生まれてきました!
次の段階の「美しく機能的な収納」へ近づいたかなー。まだ雑多に入っていますが気分は大いにスッキリです!

一度やっているエリアを期間をおいて見直したことで、 「やっぱり不要だ」という判断が直ぐにできるため、手放しに迷いがなく、同時に、これは自分のライフスタイルに合わないのだな、という気づきが得られ 「断捨離と手放し」は定期的に見直すということの重要性を身にしみて実感。

所要時間はなんと10分もかからずでした!下地ができているからだなと。
この調子で、別エリアもどんどん見直していきます!

 

初めて洗面台エリアを見直したときの話

hokahokahome.hatenablog.com

  

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ