断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

ゆるゆる断捨離を進めて5ヶ月目の変化:縦型洗濯機を手放し、ドラム式洗濯機へ!

 断捨離をゆるゆると続けていると、「こんな暮らしがしたいなぁー」という思いが徐々に現れるようになります。今月は、それが一気に具体的になった月でした。

よく、「片付けを始める前に、理想の暮らしを描くことが大事!」と いいますが、イメージも何も普段そんなこと考えたことのない人間にとって、それはとても難易度が高く、 その時点で挫折してしまうもの。それなのに、一刻も早く現状を変えたい!と焦る、という。


少なくとも私はそうでした。断捨離や手放しに苦労するのは、やっぱりマインドの問題だと私は思います。ゆるーく続けていると、本当にゆるーーーーくですが、生活が変わってくるので、焦らなくていいと昔の私に伝えたいです。。。

 

さて、ゆるゆる断捨離を進めて5ヶ月経ちました。
先月、ベランダプールで遊ぶ子供を見ていて、ふと、このスペースをもっと子供と一緒に楽しめるワクワクスペースに変えたい、 と思いが湧き上がりました。理想的な暮らしの一つのイメージが降って来た感じ!


ただ、我が家のベランダは消して広くはないので、洗濯物を干す場所は必須。。。そもそも太陽の光をサンサンに浴びておひさまの匂いのするほんわかした洗濯物が私は大好きなのです。 洗濯という行為はさほどストレスを感じていない家事の一つだし。(浴室乾燥機は雨の日のみ使用)


なので、私の中では「ベランダを楽しむ<ほんわか洗濯物」という価値観は絶対的でした。でも、なぜか、急にベランダを楽しむ≦ほんわか洗濯物 という気分になってきて。(逆転はしてないけど)


そんな中、またしても夫から突然、驚くべき提案が! 

夫が突然ドラム式洗濯機を買わないか?」と!!!!。

私、えええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwww

※ちなみに、スマートニュースにも掲載されていた夫の驚愕の発言第一弾はこちら。

hokahokahome.hatenablog.com

夫は非常に合理的で、単に、洗濯に時間を取られるのは無駄ではないか、と常々思っていたそうで。 機械がやってくれるならそちらにシフトし、家族の時間を大事にしたらいい、とのことでした。


でも、私からしたら、自分がやっていることを機械に奪われる気分になり、「お前の存在価値なんて無いよ」と言われている気分になりました。(卑屈w 夫は消してそんなことを言っていない。むしろ家族の時間を大事にしようという素敵な提案をしてくれているのに!)


洗濯機が乾燥までやってくれれば、畳むだけですむので圧倒的に家事が楽になるはずです。でも、基本、私はハンガーに干したままクローゼットにしまっているので、畳むのは子供の着替えやタオル、下着だけ(あ、書くと結構あるな)。乾燥機はシワになると聞くから嫌だ!ドラム式は子供がふざけて開けて怪我したら嫌だ!ドラム式は使いにくそう!とか、新しいものに対する拒絶を思いつく限り伝えました。

 

が、夫は一言こう言いました。
「あのさ、食洗機を初めて買ったときも色々言ってたよね?でも、今では無くてはならないものになったよね?」と。
ぐうの音も出ませんでした(今では食洗機のない生活なんて考えられない!)

※愛する食洗機のレポはこちらに綴っています

hokahokahome.hatenablog.com

突然思い立った「ベランダをワクワクスペースにしたい」という自分の思いは、このドラム式洗濯機の導入により実現につながるな、と思いたち、それならば!と購入することに。おひさま香りを楽しむのは週末の楽しみにしたらいいと考えをシフトです!


というわけで、5ヶ月目の大きな変化は、「洗濯機を縦型からドラム式へ」という白物家電の手放し&新規受入でした。自分がふと思い立った「ベランダをワクワク空間へ」という理想のイメージが、洗濯機を購入するという別のアプローチから実現の可能性を見いだせたことに驚いています(しかも、それを夫が突然提案してきたことにも!)

 

私は最近、こういった、え?そこから?その視点から??というアプローチで物事が開けていくことが多くなりました。ゆるい断捨離の効果でやっぱり確実に人生の質が上がっていると実感しています。断捨離/手放しとは実に不思議なものです。


新しい洗濯機はまだ届いていませんが、届いてしばらく浸かったらまた所感をお伝えします。 ちなみに、ドラム式を買うなら今がチャンスらしい。新モデルが出る前の在庫放出で安くなっているからとのことでした。

 これだったかな?夫に任せたので詳細不明ですw 届いたら更新します。

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ