断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

週1トイレ掃除を劇的に楽にする方法

掃除のスケジュールを決めてから、トイレ掃除は週に1回やっています。

これを使って、今までは汚れてきたなぁ、と思うタイミングで掃除していましたが、週1トイレ掃除のスケジュールに切り替えて以降、目に見えて「汚れていない」状態を スポンジで磨くという状況がイマイチ効率悪いな、と思っていました。


効率悪いというか、汚れないための予防磨きのやり甲斐のなさが面白くなくて、このままだとこれは習慣づかないな、と。


そんな中、目にした雑誌LDKで掃除の特集をやっていて、「毎週の掃除は、この洗剤をつけて流すだけでOK」という情報を知り、これはいい!と早速取り入れました。

トイレのルック 便器用洗浄剤 本体 450ml

トイレのルック 便器用洗浄剤 本体 450ml

 

 毎週、トイレの縁にかけて、しばらくおいて流すだけでOKという!

 

ところで、毎回磨いていてキレイだわ~と思っていたトイレ。
私の掃除が甘く、手前側の裏側の縁に汚れが付着していました。。。
うわ、、、とドン引きしてしまいましたが、磨かずに、冷静にトイレットペーパーを敷き詰め、この洗剤でパック!その後、流すだけで汚れがあっさり落ちましたw トイレットペーパーパックとはよく聞きますが、効果が抜群でビックリしました!!!


あー、磨かないでいいってこんなに楽なんだ、と。


この掃除スタイルは、早速先週から取り入れています。
果たして本当に汚れがつきにくいのか、引き続き続けてまた結果を報告します!


LDKという雑誌、今まであまり見たことなかったけど、いろんなテクニックが載っていて面白かったです。

 少し前の雑誌ですが、こちらを参考にしました!

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ