断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

ズボラお掃除スケジュールを1ヶ月実施!結果レビュー&8月新ルール作成!

8月になりましたね。先月、お掃除スケジュールを適当に立てたので、その振り返りをしてみたいと思います。

hokahokahome.hatenablog.com


 ■キッチン
✓コンロ前の壁の油汚れ:毎月第1土曜日。
→未実施 今月第1土曜日にやって、また1ヶ月経過観察する

✓冷蔵庫内:毎週月曜に庫内チェック。廃棄ロス防止。
→廃棄食材なし!月曜日はカレーや余ったものの野菜炒め率が高くなるも、廃棄食材がなくなったことや、庫内が定期的にきれいになるのは爽快。これは習慣づける。

✓水周り:毎日
→2~3日に1回、シンクをさっと洗う程度で大丈夫だった。今月もこのペースで様子見。

✓排水溝:毎月第2土曜日(月1で大丈夫なのかな?)
→なんとなく、気になったタイミングで実施。月1はありえないことが判明w 週1回ぐらいはやはり掃除したので、今後も土日どちらかに掃除を習慣づける。

✓換気扇:6月中と12月中の年に2回。6月はフィルター交換だけ
→対象外

キッチンに関しては、「冷蔵庫内のチェックで廃棄食材がなくなった!」ということが大きな進歩です。 また、この習慣は私にとってかなり心地の良いものだったため、今後も続けます。
 
■お風呂
✓排水溝:髪の毛の回収は毎日。洗うのは月に2回?(少ないかなぁ?)
→髪の毛回収は水が詰まった!ときに行った。。。(2週間に1回程度だった気がする) 排水溝掃除は1回しかしてないが、そこまで気にならなかった。

髪の毛の毎日の回収はなかなか習慣づかないので、排水口掃除をやはり月に2回して、そのタイミングで髪の毛を取るでいい気がする。

✓床とか:毎月1回。
→本当に1回しか洗わなかったw 汚れ気にならないし、カビも生えないし、もうこれでいいw

あ、お風呂の浴槽は毎日洗ってますよw

■トイレ
床とかは、ついで拭きが習慣づいた。トイレ内部は2週間に1回ぐらいにペースで掃除した。 2週間ほど掃除しないと、輪染みになりやすいことが判明。

■洗面所玄関
洗面所は、週1であらったり、気が向いたときに洗ったりした。継続する。玄関掃除してない・・・・・(私ほんとうにズボラだな。。。)

というわけで、

8月の新ルール
 キッチン:
壁油汚れ:第一土曜日(継続)
水回り:2~3日ペースでも十分。余力があれば毎日さっと洗う(改定)
排水口:毎週末(改定)
冷蔵庫内:毎週月曜は廃棄食材が出ないよう確認(継続)

お風呂
排水口:月2回(第2,4の週末)に実施。そのタイミングで髪の毛も回収する
床:気になったタイミングで1回でいい。前回が第3週末ぐらいにやったので、次回もそのくらいで。

トイレ
床のついで拭きは習慣づいたので継続。
内部はやはり週1ペースで掃除して、清潔に保ちたい。毎週土曜日決行する。

洗面所玄関
毎週末&気づいたときに。

先月気になっていたベランダ掃除に関しては、実施済み。
枯れていた植物は撤去し、ベランダタイルもデッキブラシで磨いてスッキリしました!ベランダに関しては、そもそも洗濯機を乾燥機付きのものに買い替えて、ベランダを一つの部屋として 楽しめるように今後変更していきたいなぁという密かな野望があります。
24時間換気フィルター未実施。これも早めにやろう。。。

こんな感じで8月はやってみます!

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ