断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

夫から驚愕の断捨離発言!!!

夫も断捨離脳にシフトしていることはすでにお伝えしたとおりなのですが、この度、驚愕の一言が出ました!!!!!!!!!!

 

なんと、なんと、なんとーーーーー!!!!
「バイクを一旦手放そうと思う」ですって!!!!!!!!

 

やっとなのね、やっとなのね、という心の叫びをぐっとこらえ、そうなんだ、どうして?と淡々と 訪ねてみました。 すると、「久々に乗ったら、もういいかな、と思った。事故ったりしたら申し訳ないから」的発言。


いや、子供ができてから変わったなぁとは思いましたが(子供への溺愛っぷりがすごい)私と暮らしていた頃は そんな発言することもなかったのに、つくづく子どもの力は偉大だと思う今日このごろです。


2人だったころは、タンデムツーリングを楽しんだ思い入れのあるバイク。夫にとっても、持つことが夢だったというバイク(ハーレー)。このバイクを通じて出会えた仲間もたくさんいて私も知らない世界をたくさん知ることが出来ました。でも、子供が出来て乗ることがほぼなくなり、私は一度、手放したほうがいいのでは、と常々思っていましたが、 夫の所有物ですし、夫が自分で決断するまでは私が言うことではないと、ぐっとこらえ続けていました。

 

でも、その間もずっと、このバイクに投資する金額がなくなればまるまる子供との楽しみもしくは貯金に充てられるに、という気持ちも拭えず・・・(そもそも夫の稼いだお金なので私が口出しすることではないのですが、、、我が家は夫婦別会計)そんなモヤモヤをずーーーーーっと心に秘めたまま、ここ最近の断捨離を進めていたときのまさかのこの発言!!!


嬉しかったなぁ-、実際に本当に手放すかは謎ですが、一度でも手放すという選択肢を考えたことは大きな変化なのだと思います。

 

が、、、、がですよ、これには後日談がありまして・・・笑

 

私が、なんか最近SUVが気になるんだよね-的な話をしていて、バイクやめるならアルファロメオSUV買えば?という話を「冗談で」していたのです。そう、アルファロメオから、今年初めてSUVが出るんですよ!


そしたら、その週末、早速試乗に行き、資料までもらって帰ってきました笑(しかもバイクのメンテ帰りに)その時はまだ発表されていなかったので、問い合わせのあったお客様には特別にという形で試乗できたらしいです。静かに興奮して帰ってきました笑


今週末から、各地フェア始まるんじゃないかな??

 

断捨離してスペースができると、新しいものが入るといいますが、まさにその典型的な例かと・・・。

 

たしかに車だとバイクよりは家族みんなで使えて良いですが、維持費の高さよ、そして、アルファロメオって、高すぎでしょ!!! 見積もり見てビックリしました。あー、我が夫は、こういったものに価値をおくタイプなんだなぁと改めて実感した一日でした笑


しかし、パンフレットみてたら、ライトのところがだんだん可愛く見えてきて私まで欲しくなってきました。怖い・・・!!!

 

バイク手放さないと買わないよ、いや、手放しても、買わないよ!!!と今は思っていますが、数年後はどうなっているのだろう。。。来年はこのモデルかどうか分かりませんが、廉価版も出るらしいので、様子見かと。でも、このSUV限定販売ですって~。
   

とりあえず、色々びっくりした話でした。 

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ