断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

理想的な掃除のスケジューリング

早速ですが、掃除のスケジューリングを組み込み、日々の生活スタイルに落とし込んでみようと思います!!!が、いざ、組もう!と思って初めて気づいたのですが、今まで汚れたなぁ、と思ったタイミングで掃除していたので、どのぐらいのスパンで汚れがたまるのかよくわからないという!!!笑

でも、掃除は嫌いなので最低限に済ませたい。。。という思いだけで、とりあえずこんな感じでスケジュール作ってみました。汚れ具合に応じて改善してみようと思います。

 

■キッチン
✓コンロ前の壁の油汚れ:毎月第1土曜日。
✓冷蔵庫内:毎週月曜に庫内チェック。廃棄ロス防止。
✓水周り:毎日
✓排水溝:毎月第2土曜日(月1で大丈夫なのかな?)
✓換気扇:6月中と12月中の年に2回。6月はフィルター交換だけ

 

■お風呂
✓排水溝:髪の毛の回収は毎日。洗うのは月に2回?(少ないかなぁ?)
✓ぬめりが発生しない程度のスパンを保ちたいんだけどな。
✓床とか:毎月1回。

 

■トイレ
床とかは毎日タオル交換するついでに拭く。
内部は週に1回ぐらい?土曜日の朝一。

 

■洗面所&玄関
週1回土曜日の朝。


なんだか、土曜日にやることが多い印象ですが、おそらく時間にすればそんなにかからないはずなので、きっと大丈夫なはず。。。

 

あと、今まとめていて気になった場所は、
・24時間換気システムのフィルターの交換
・ベランダの掃除

ですね。こんな感じでやっていこうと思います。

 

 

今日は土曜日だけど、、、、来週からね・・・w

 

8/2更新★7月の実施レビュー

ズボラお掃除スケジュールを1ヶ月実施!結果レビュー&8月新ルール作成! - 断捨離で人生豊かに!


 
   
 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ