断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

我が家の布団収納方法(冬用&お客様用)

週末、布団収納を見直しました。

見直すといっても、そもそも、使っていない小部屋に収納袋に入れて直置きされていた布団。。。我が家は収納があまりないので、小部屋に物が溢れていて、納戸になってしまっています。


ここを「使える趣味のエリア」にしたく、ゆるーくゆるーく断捨離&手放しを進めているのですが、手放すものの多さ&理想的な部屋のイメージが全くわかず、このエリアだけは進捗が遅いのが現状です。


そんな中、布団問題を片付けるべく、どこにしまおうかと考えた結果、寝室のベットと壁の隙間に押し込むことにしました。収納とは言い難い&見栄えが微妙すぎですが、これ、子供の転落防止にもなるので意外と良かったです。


もっと早く気づけばよかった・・・。

微妙に空いたスペースには捨てようと思っていたクッションを押し込みました。そして、冬用の羽毛布団をそもそも収納せずに、足元にたたんでおいて、この見栄えが微妙なものの上にふわっとかぶせて隠してしまうという!

そうすると、まるでそこまでベットがあるかのようで一石二鳥!!
いや、子供もふわふわよ~!とダイブして楽しむので一石三鳥!!!

これ、どうなの?と思わなくもありませんが子供が楽しんでればすべてOKw

 

そもそもお客様用の布団を手放す、という案もありますよね。

しかし、我が家は夫が定期的に熱を出す体質なので その際は別々に寝るので手放すことができません・・・。いかに狭い部屋にこの大掛かりな布団を収納するかは長年の課題でした(そして、小部屋に平積みされてた)。今回の行動で、小部屋に少しスペースができたので引き続きエリア改善に努めます。

余談ですが、この「熱が出る」体質について、義叔母に私のご飯作りがダメなんだろうか、、と愚痴ったら
「そんなものよ~、いくらちゃんと御飯作っても不思議と体調を崩すのよねー、男の人は!」と笑って勇気づけてくれたので、 そんなもんだ、と受入れることにしています笑


というわけで、今日は、こんなズボラな収納もあるよ、という、ご紹介でしたw

安い布団圧縮袋使ってます!


   
 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ