断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

子供のおもちゃの手放しはスモールステップで!

断捨離の中で、どうしても私が執着して手をつけるのが後回しになっていたエリアがありました。

それが、リビングの一角にある子供のエリア。ある意味、私にとって聖域とも思える空間。

とはいえ、そう広くないエリアに無数のおもちゃが無造作に詰め込まれている様子が軽いストレスでした。

 

なので、まずは、現状把握、と子供の様子をより注視してみることに。

すると、ある一定の法則をもって子供が遊んでいたり、片付けていると気づきました。 車のおもちゃは必ず遊び終わったらテレビボードの上に乗せる、お人形は、棚の下、犬はその隣、など。なんとなく気づいてはいましたが、きちんと私も子供の成長をしっかり把握できて良かったです。


こうやって積極的にやってくれるのならば、もう少しわかりやすくしてあげよう、と、一旦明らかに遊んでいないであろうおもちゃを片付けてみることにしました。(消して、捨ててはいない・・・、子供のおもちゃの手放しもスモールステップになりそうです。。。)


それでも、まだ種類が多い、、、
厳選するのが大変ですが、もっと子供と向き合って、子供にとってわかりやすい収納を目指すつもりです。


ちなみに娘が一番遊ぶ玩具はこれ。王道ですがアンパンマンの力はすごいですw

 

アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

 

 

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ