断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

クローゼットの洋服をごっそり捨てて手に入れたマインド

クローゼット革命は中途半端なままですが、洋服をごっそり手放し、約2ヶ月経過したので気持ちの変化をツラツラ書き記します。


まず、2ヶ月経過しましたが、私、なんと洋服を1枚しか買っていません!!!購入に関して、かなり吟味するようになりました!


と、いえば格好良いのでしょうが、実のところ、そもそも吟味していません。だって、今ある洋服が十分なんです。だから購入する必要がなかったというか。厳選した洋服ばかりなので、週に1回or2回同じ洋服を着ることがあるのですが、それでも、「洋服がない、、、」と思わないという不思議なマインドの変化!


あんなに洋服があったときには、常に「洋服がない」と思っていたのに、ほんとうに不思議です。週に1,2回同じ服を着たり、毎週末、お出かけする時は同じ洋服を着ることがあったとしても、気持ちが下がるということがないのは大きな変化でした。

ただ、洋服のアップデートはしていきたいので、今後も買わないという選択肢はありえませんが、1枚買ったら1枚手放す、というスタイルが確立できそうです。

 

しかも、自分の「欲しい」がわかってきたので、雑誌を見ても素敵!可愛い!欲しい!とさほど思わなくなり、同時に、購入する際も、「求めていないものは買わない」という選択が自然とできるように。


今回新たに購入した洋服は、ジーンズなのですが、購入するまで、少しでも色が気に入らないと見送り続け、これだ!と思うものに出会った瞬間に、即買いできました(もちろん、試着した結果!) お気に入りすぎて、毎週末はいています笑

断捨離手放しを通して得たマインドの変化ってすごいですね。人生の質を明らかにあげていると感じます。

 

ところで、私のメンターはとてもお金持ちの方なのですが、とってもオシャレだけど、定期的にこのアイテム前も着てたよね?というアイテムに出会うことが有ります。最初は、お金もちの方なのだから、毎日違う洋服着てオシャレ愉しめばいいのに!なんて思っていたのですが、お気に入りのアイテムを愛着を持って身にまとうことがこんなに幸せな気持ちにさせてくれることだということを今回初めて身をもって体感できました。オシャレの楽しみ方は人それぞれですが、メンターのような生活スタイルに憧れているので、自分も自然とそうなりつつあることに自分を褒めてあげたいw

お金に対する価値観も変わりそうです。

 

こんなことに気づいてから、また断捨離、手放し欲が出てきたので、ブログでも経過をシェアしていこうと思います。よかったら一緒に、断捨離/手放し、初めてみませんか??楽しいですよ(^^)

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ