断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

キッチンのゴミ箱を食器棚に入れ込んでみた

キッチンのゴミ箱は、長らくこちらを使っていました。

多分、10年近く使ってます。壊れること無く、ベランダでたまに丸洗いしながら使い続けていました。部屋が広ければこれを使い続けても良かったのですが、食器棚を新調したらこのゴミ箱を置く場所がなくなったのですw

というわけで、ゴミ箱も食器棚に入れ込んでみることにしてみました(購入時にそう決めてたけどいざ、実践するとなると勇気がでずに、ゴミ箱が出っ張った状態で使い続けていました)。

だって、食器棚にゴミ箱!?ありえない!と心から思ってたから。

でも、でも、思いの外、快適、いや、想像以上に快適。さっさとチャレンジすればよかったです。


前置きが長くなりましたが、早速購入した商品のご紹介を。

我が家のパモウナの炊飯器部分の下収納にいい感じに入るのがこちらでした。

アスベル ペール15Lプッシュ 「エバン」 ベージュ

アスベル ペール15Lプッシュ 「エバン」 ベージュ

 

15Lなので小ぶりですが、こまめにゴミ出しするので(24時間いつでも出せるので)、問題なし。ゴミ袋をしっかり金具で押さえられる(プラスチックではない)のですっごく安いけど、これまた長持ちしそうなゴミ箱です。

 

ちなみに、パモウナの食器棚専用のこちら。サイズ気にせずに使えそうですが、高いので却下。


 
我が家は炊飯器の下の引き出しに2個並べました。1つがプラゴミ、1つが燃えるゴミ(生ゴミ含む)用に。 プラゴミのほうは蓋を取って使っています。

 

最初は、食器棚にゴミ箱を入れるなんて、、、と思っていましたが、前途しましたが、思いの外いいです。

なんといっても、見た目がスッキリして気持ちが良い!
パット見たときにキレイに収まっているのでキッチンに立つのも爽快な気分です!

 

そして、思わぬ効果はゴミを出さないよう工夫するようになったこと!
 小さなことですが、お肉は肉屋で買うとか袋入りで買うとかにするとか。地球にも優しい!
(ごみ捨てがめんどくさい、ゴミが溢れて食器棚が汚れるのが嫌という気持ちが大前提ですが・・・)


さらに、もともと主人がゴミ捨てしてくれていたのですが(主人に頼り切り)、 新しくなってからはさらに主体的にゴミ捨てしてくれています。本当にありがたい限りです。

 

・・・・・
こんな感じで、ゆるーい断捨離を続けながら約2ヶ月経過しようとしています。相変わらずカオスな部分もありますが、気持ちの余裕が以前とは違うような気がします。

 「第二領域を増やす」と意気込んでいましたが、今はそんな「やってやるぞー」という意気込みがいい感じで落ち着いてきました(やる気満々の状態は興奮しているので長続きしない。ブログの更新頻度が落ちたのもその要因)。

引き続き、「ゆるーい断捨離」をキーワードに、世の中の「一気に終わらせましょう」とは逆を行く断捨離を進めてまいります。 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ