断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

ガス台の下にある収納を見直し

キッチンにある収納の中で、なんとなくカオスだな、と思っていたガス台の下。ここは、鍋・フライパン・ザル・ボウル・ラップ類が定位置です。 フライパンは、大中1つ、鍋が、大中小それぞれ1つ、計5つあります。

多い方?少ない方??
それぞれ使用用途があるし、使っているし、何より結婚時に思い切って買ったものなので、一生使うつもり。これは断捨離の候補には入りません。


ただ、ザルとボウルは明らかに使っていない2つは手放し(というか子供のおままごと用品に)ました。それでも、ザルとボウルはそれぞれ大中小あるので、ここ手放してもいいかな?と思いつつ、今はまだその必要を感じないので、(まんべんなく使っているので)このまま手元に残します。


それでも、ブックスタンドなどを使って仕切ってみたら、カオスさは回避できたので、この状態をしばらく維持してみようと思います。

まだ美しい収納とは言い難い。しかも、アルミホイルが何故か2つあったのは、自分に失望していしまいました・・・。

 

この見直しにかかった時間は朝の20分ほど。
引き続き、こういった地味な時間の積み重ねで自宅を快適に変えていくつもりです!

 


今後のキッチン改造タスクの細分化
すでに1度全体的に軽い断捨離済ですが、再度細分化していきます
1.シンク下
2.吊り戸棚(右・左)
3.食器類全般
4.調味料乾物等全般
5.ガス台下の調味料
6.カトラリー全般
上記見直しが終わったら、美しい収納に向けて動き出すつもりです。 

 

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ