断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

食洗機を買い替えたいから、先に食器棚を買ってみた

食洗機を買い替えた話、そしたら、食器棚も必要だった話 に続き、実際に購入した話を。


 いろいろ調べていると、食器棚といえば、パモウナか綾野が多いらしいので、2ついっぺんに見ることができる島忠に行きました。島忠は初めて行きましたが意外と店舗が広いしなんでも揃っていて楽しかった!


で、早々に購入の目星が付きました!!!

⇒島忠オリジナルのパモウナ!
価格は本家よりやや抑えめになっていますが、保証も付いているしハイカウンターだし、もちろんソフトクローズ。綾野もよかったけど、やっぱり高かった。ちなみに、カウンター部分のみを購入しました。


買うときに譲れなかった条件を振り返りながら以下簡単にレポします。

1.ソフトクローズ
買い替えて2ヶ月ほど経過しましたが、ソフトクローズはやはり便利。ガチャッとならないので食器がズレないのでノンストレスです。

あと、レールがしっかりしているので、引き出しも全く重くないのも嬉しいところです。食器は現在断捨離を進めているところなので、「余白」も産まれてさらに美しく収納していきたいところです。

2.ハイカウンター
少し懸念があったハイカウンターについては、やっぱりレンジがちょっと使いにくい(私は背が低いので)使えなくはないので別にいいのですが、今後、この食器棚にあまり物が入ることがなさそうなら、普通のミドルタイプにしてもいいかなぁーという感じではあります。

もし、今進めている断捨離が最終型に近づいていたら収納少なめのミドルタイプにしていたかもしれません。でも 今々を改善したかったので、ハイカウンターにしてやはり良かったと思います。

まぁ、強制的に収納を少なくして、強制断捨離も手段としては有りだったかもしれません(人それぞれですね、私は無理)

あと、レンジのタイプが横から開けるタイプだったら高さもそこまで気にならないのかも(我が家は上から下に下ろすタイプなので背が低い私にはやや開けにくい)。

最初は使いにくくて、きちんと考えなかったことを後悔したのですが、2ヶ月もたつと流石に慣れてきたのでやっぱり問題ないかなと思っています。

3.予算10万円
パモウナですが、島忠オリジナルということもあり、約7万円に収まり大満足!
ちなみに、島忠は、株主優待が使えます。
株主優待券はヤフオクなどで売られているので購入をおすすめします。(10万以内のお買い物で10%引き!)

今回は配送料や転倒防止の器具なども合わせて7万ほどでした(8000円ぐらい株主優待券で割り引かれてます)

今後は、この食器棚の中身をキレイに片付けていきます!

簡単ですが、食器棚レポでした。

パモウナ買うなら島忠へw オリジナルは安いです。店頭で見比べると、上位グレードが欲しくなりますが、自宅へ来ればなんの問題もありませんでしたw

 

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ