断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

卓上食洗機の断捨離⇒ビルトインに変更!(約1ヶ月経過レポ)

約7年ほど使った卓上食洗機を断舎離(というか、壊れただけ)して、ビルトイン型食洗機に変更しました。(約1ヶ月前のこと)

卓上は見栄えがちょっと、とずっと思っていましたが、食洗機の便利さを知って家事の負担がぐっと減り(一番嫌いな家事は食器洗い)食洗機自体をなくすという考えは全くありませんでした。(洗濯と同じ感覚、洗濯物を手洗いなんて考えられない)

壊れてもまた卓上!と思っていましたが、調べてみるとビルトインも比較的簡単に設置できるみたいなので、見た目も考慮しビルトインにすることに。それに伴い、収納が減るため、食器棚も合わせて新調しました。↓記事はこちら↓

hokahokahome.hatenablog.com
 色々調べた結果(夫がやってくれた)、パナソニックのNP-45MD8W/8S(ディープタイプ、幅45cm)が良さそうとのことで、こちらに決定!

最初は、食器が入れにくいかなぁ?と少し思っていましたが、1ヶ月も経てば全くそんなことは思わずだいたい、この場所にこの食器、と決まってくるので、入れにくさは感じません。
 
☆容量

家族構成にもよるのでしょうが、我が家はディープタイプで正解でした。食器はもちろん、お鍋や炊飯器も一緒に入れて洗えるし本当に便利です。
 

機械音

さほど気になりません。卓上の頃が騒音だったので(壊れかけだったから)、それに比べれば断然静かですし、リビングでテレビをみてても気にならない程度です。まぁ受け止め方は個人差ありますから何とも言えませんが。

 

☆水道料金・電気料金
水道料金は、特に変化があった印象はありません。
ただ、卓上の頃と比べて、1日2回回すこともあるのにさほど水道料金が変わっていないので、節水効果があるのだと思います。

電気料金も変わらず。電気料金は他に影響のあるものがたくさんあるので一概に言えませんが、増えてないことは確かです。

 

☆総評

買い替えてほんとよかった!

欠点がない。まぁ、他のシリーズを知らないということもありますが、ビルトイン快適!見た目も含め。今後、壊れても、本体だけ買えば自分で設置可能なこともわかったので、その時はまたレポします(10年は使いたいから10年後ぐらいにw)

これからも食洗機の恩恵を存分に受け、余った時間は第二領域活動に当てていきます!

 

☆ちなみに
最近のマンションは、ビルトインが標準だったりしますが、ミドルタイプなのかディープタイプなのかを見極めておくことは大事かと思います。使わなくなる要因の一つとして「食器が収まりにくい」というのがあると思うので。ディープタイプだと結構容量はあるので、(とはいえ、ミーレなどフロントオープンに比べれば容量は減りますが)使えるものになるかと思います。

同様に、オプションで付ける場合も、深さの確認は必須かと。でも、オプションでつけるよりも、別途、自分で外注手配したほうが圧倒的に安くなる(場合もある)ので、その辺の見極めも大事ですね。
 

 

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ