断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

開かずの間を趣味部屋にしたい@本棚の整理

ほぼ荷物置き場になっている部屋が1部屋あります。将来的には子ども部屋にする予定ではいますが、それまで今の状態が続くのはモッタイナイ。

とはいえ、どこをどうしてよいやら、状態だったので、
他のエリア同様、まずは荷物の見直しから着手しました。

 

まずは、本棚。

本棚といっても、趣味用品の小物がまとめて入っていたり、
書類入れに工具が入っていたりカオスです。というわけで、本棚の中でもわかりやすい「本」にターゲットを絞り、断捨離してみました。所要時間30分足らず。


本棚は頻繁に見直してきたエリアだったので所有している本も だいぶ少ないのですが今回の見直しでまた、30冊ほど手放すことにしました。

その後、何冊かをメルカリに出品したら、あっさりと売上が1万近くに!しばらく出品して、売れなさそうならこのまま古書としてリサイクルに出す予定です。

 

この荷物置き部屋はほんとにカオスで、歩く場所がほぼありません。雛人形が段ボールに入ったまま放置してあったりして、これクローゼットにしまいたいけど、この部屋のクローゼットはパンパン(主に主人の持ち物)だったりして。

それでも私は自分の持ち物が整理できていないのに主人のものにまで口をだすのはタブーだと思っているので、主人の分はそのままです。自分ができる範囲を終わらせてから交渉するつもり。


もちろん、希望は伝えてはいます。が、主人のタイミングではないようなので、やる気になるまで待ちます。


ただ、私がここ最近、継続的に片付けをしているので、夫も洋服を突然見直したり、ガスや電気の乗り換えを検討&契約(節約になる)してくれたり、規格が古くて遅かったwi-fiルーターを突然買い換えてくれたり色々やってくれるのでありがたい限りです。

 

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ