断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

美しさを産み出す洗面所へその①まずは捨てる

洗面所の見直しの話です。

話が前後していますが、今回、断捨離するにあたり、一番最初に着手したのは洗面所です。なぜなら、「捨てる基準が明確」だから。明らかに使っていないもの、使用期限の切れているものなどから
処分してみると、スーパー袋1袋分の処分品・・・。


例えば
・使用期限がとっくに切れている薬
・今年の春で使用期限が切れるホッカイロ
・やたらと多いカットバン(サンプルで貰ったらしい。箱を捨てて一つにまとめた)
・温泉旅館等でもらってきたアメニティ(シャンプーハットとか絶対に使わないのに)


要不要を考える以前に、「明らかなゴミ」状態がこんなにあったこと、しまいこんでいたことに衝撃を受け、「明らかに捨てられるものから始める」基礎が出来たという経緯です。


また、洗面台は見直すエリアが狭いので、時間にして30分もかからず終わりました。

思い立ったが吉日!という感覚で始められるというのも洗面所スタートポイントの一つ。小さなところから着実に変化を求めたい方は、ぜひ洗面所スタートをオススメします。


 現在、しまいこんでいた化粧品サンプルやパラパラ出てきた入浴剤などは、すぐ届く場所において、せっせと消費中です。

 

「美しい収納」に向けてはまだまだ未着手。というのも、まだまだスッキリという感覚ではないので、「手放す」段階がまだ残っているのだと思います。引き続き、向き合っていきます。

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ