断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

クローゼット革命その③骨格&パーソナルカラー診断

クローゼットはだいぶスッキリしてきましたが、本来の目的である「ワードロープの改善」はまだ未着手。。。


そんな時、たまたま本屋で目についた「骨格パーソナルカラー診断」を参考にしてみることにしました。

 早速、チャレンジしてみると、どうやら「ストレート&スプリング」が私の特性らしい。うーん、「あ・り・え・な・い!!!」私が今まで避けてたスタイルが出てきた、、、。でも、骨格診断はもしかしたらちょっと違うかもしれないので、ここは別途友人にも判断して貰う予定。


というわけで、まずは、パーソナルカラーに沿ったワードロープに変えようと、クローゼットを再度見直し。できれば避けた方が良い服を処分することにしました。


手持ちの服がどんどん減っていきますが、これは、新しい自分を作るためのスペースづくり!。②で「愛着のあったものを手放した」ことで、一気に前向きになれているのだと思います。というわけで、あっさりと5着手放しました。

 

ただただ好き嫌い必要不要で判断する「断捨離」ではなく、こういった「明確な指針」を見つけることも断捨離の醍醐味ですね。


とはいえ、愛着のあるコートやパーティドレスはまだ手元にあります。
きっとこれらは今は「タイミング」じゃないんだろうなと思い、これらはまだしばらく寝かせますw

※②で手放したジーンズたちは、定期的にほんとうに必要なのか問いかけてました。その分、長きに渡り向き合ったので今回ちゃんと潔く手放せたのだと思います。そういった意味で、コートとドレスはまだ会話が不十分という意味です。

私の場合、無理に手放すとあとで後悔するし、また同じ過ちをやりかねないような気がするのです。

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ