断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

クローゼット革命その②さらに捨てる

その①から1週間後ぐらいに、衣替えも兼ねて、クローゼット以外に収納していた洋服たちとも向き合いました。この1年1度も着なかった服、存在を忘れていた服など20着ほどさらに処分。ここで、収納が1スペース空き、少し気持ちもスッキリしました。

さらに1週間後、またクローゼットと向き合ってみました。
ちなみに、この「さらに捨てる」段階に達するまで、約半月。別エリアでも「どう考えてもいらないもの」などを処分していました。 「感謝を持って処分、次回への戒めを込めて処分」を繰り返しているうち、「捨てる」の段階から「手放す」という感覚に 変化してきたような感じです。


このお陰で、1回目、2回目に手放せなかった洋服たちを「手放す」ことに成功しました。この「愛着のあったものを手放す」ということは、私の中ではかなり大きな変化でした。


・数年着なかったけど思い出がつまりすぎて手放せなかったジーンズ
・高かったしたくさん着たけどデザインが個性的でもう今は着ないジーンズ(高かったので手放せなかった)
・小学生の頃に買ってもらった思い出いっぱいのスカート(今でも履けるのでたまに使ってたw)


この3枚を手放せたことはかなり大きいです。この勢いで、さらに10着ほど処分しました。私にリメイクの腕やアイデアがあれば、ジーンズは新しく息を吹き返したのかもしれませんが、そう思い続けて数年、アイデアもないし、オークションで売るといっても買ってくれた人が気に入らなかったらショックでたまらないから、もう処分します。

 

と、書いている今、フリマならまだいいかも、と思ったので、フリマ挑戦しようかな!チャレンジしたらまたレポしてみます♪

クローゼットはだいぶスッキリしてきました!収納はまた別問題ですが量が減ったので気分がかなり良くなりました!!!

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ