断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

クローゼット革命その①まずは捨てる

断捨離の基本中の基本「捨てる」ですが、「捨てる」には抵抗のある私。

そこで、まずは、「どう考えても、着ない服」を捨ててみることにしました。
「捨てる」のハードルを下げるためですが、実際クローゼットを見直していると、「やっぱりいるよな、とっといたほうがいいよな」「これ捨てると、着るものなくなるよな」とか出てきますね。。。

 

以下、捨てたものを一部ご紹介。

 

  1. 「首周りがなんとなく気分ではなく」この1年着なくなったニット
     「好き」の感覚は変わるものだと自分の変化を受入れ処分
  2. 安く買えたけど、「色が嫌い」であまり着なかったカットソー
      安物買いは控えようと心に近い処分
  3. 履き倒しすぎて、「毛玉が出来てしまった」ガウチョパンツ
      たくさんお世話になってありがとうの気持ちで 処分
  4. 形も色も好きだけど、「シミがついてしまった」カットソー
      それでもお気に入りすぎて休日に着てたけど、次の出会いを信じて処分
  5. 必要に迫られ急遽買った「サイズが少し大きい」ジャケット
      捨てるの悔しくてずっと取ってたけど、一度も袖を通さないので処分
  6. その他、下着やキャミソール、スカート、ストールを処分

 

トータル20着ぐらいでしょうか。それなりに捨てましたが、全くスッキリ!した気分にはなりません。クローゼットもごちゃついたままです。

 

が、大きな袋にパンパンに詰まった洋服(古着リサイクルとしてゴミの日に出しました) をみて、ほんの少し前進した気分になりました。

 

♡参考になる体験がたくさんあります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ