断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

2018年買ってよかったもの~その4~

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

断捨離中ですが、振り返ってみると、買っていない!と思っていたけど意外と新調したものがやはり多いと気づいた私です。みなさん今日もこんにちは!今週のお題が「買ってよかったモノやコト」だったので、再び買ってよかったものシリーズになります。

 

★ホテルライクなシャンプーボトル

8月に買ったよ!報告をしていたこのシャンプーボトル。

hokahokahome.hatenablog.com

ボトルの色とりどりな感じがなくなったので、バスルームが一気にシンプル化されました。パッケージでこんなにも変わるのか!と。

ちなみに、中身はこれを入れています。

ノンシリコンだから、とかいうこだわりではない。私は温泉好きで(実は温泉ソムリエなのですw)、よく温泉に置いてあるこのシャンプーを使うと、にわかに温泉気分になるというただそれだけの理由で使っている。

 

★欠点もありますが・・・ 

入れ物はオシャレなので非常に気に入っているのですが、使い続けていると、ポンプ先の液体が残る部分?が、緑色に変色してしまいます。ふき取れば問題ないのですが、定期的に出てきます。どうやら、下地に銅を使っていて、これが液体と反応して変色する模様。

まぁ、そんなに影響ないと思うので(変色するのは液ダレしているポンプ先の部分で内部が変色するわけではない)普通に使っています。

というか、10年以上探し続けてようやく見つけた理想に近いボトルなので、使い続けたいし! 

★欠点を上回る満足度

白で統一されたボトル、白の石鹸置き、白の洗面器、白のボディタオルと白づくしでバスルームがかなり洗練された雰囲気になりました。

 

と言いたいところですが、実際は、アンパンマンのボディスポンジや、おもちゃ類があってポップな感じに仕上がっています笑

 

まぁ、それを差し引いても、一部分でも満足度の高いエリアがあることで日常の満足度が圧倒的に上がりました。細かなアイテムにこだわることは「ゆとり」をもたらしますね。

 

バスルームは小さなエリアなので、こだわりを実現しやすい場所かと思います。お湯に浸かるという日本ならではの文化をこれから冬場に向けてより楽しむためにも、今一度、見直してみてはいかがでしょうか。

  

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ