断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

1日のうち、片付けにかける時間は?

片付けの「100本ノック」を開始しましたが、気を抜くと「これ大事だわ♡」と手元に残しがちな自分に気づいた私です、みなさん、今日もこんにちは。100本ノック開始して、手放したものが、「使い切ったクレンジングボトル」「使い切った料理酒の瓶」と、普通の方なら、使い切ったら即座にゴミ箱へ入れるであろうモノたちだったことに衝撃を受けています。私は、気を抜くと、「貯め込む」癖があるようです・・・。

f:id:hokahokastyle:20181211173705j:plain

クレンジングも料理酒も大好きだったものなので空ボトルですら愛しかったw

 

★1日3分程度の見直しから始めよう

現代人はとにかく「忙しい」。この忙しさを楽しめればよいのですが、「抜け出したい」とモヤモヤしているけれど、何から始めたらいいのかわからない人にオススメしている片付け「100本ノック」。詳細はこちら。前回は、毎日続けることが大切と脳科学の面から独自解釈しご説明しました。

hokahokahome.hatenablog.com

ドーパミン形成のためには、1日で一気に終わらせるのではなく、「継続」することが何よりも大事

なので、忙しい中でもサクッと周囲を見直せる「3分クリアリング」をオススメしています。が、正直、3分ってあっという間でして、実際は10分程度は使うかもしれません。でも、実態としては、1日24時間の内、たった10分でいいのです、周囲を見直してみましょう。

 

★どうやって時間を捻出するよ? 

例えば、今日は洗面台を見直そう!と思えば、歯磨きしながら、さくっとこれいるかしら?と見直してみればいい。いつか使おうと思っていた化粧品のサンプルはありませんか?用途が重複しているアイテムは?お薬箱は全部有効期限内??使い捨てホッカイロ、気づいたら使用期限切れてない??

 

ようは、明らかに「ゴミ」と思われるものを捨てるんですから、ながら選別でOKです。

思考なんて必要ない。ゴミですから、捨てるのです!!!

 

★我が家はキレイだわ、捨てるものなんて無いわ!というあなた

おめでとうございます。ゴミがなければ、すでに「手放し」のステップです。次回以降に説明しますね。念のため、本当に「ゴミ」がないのか、部屋を見回ってみましょう。というか、そのレベルなら、私のブログは読んでいないと思われますが。。。

 

★10分以内で見直すためにやること 

エリアを細分化しましょう!

気分が乗ったら別エリアもやってもいい。が、必ずできるだけ毎日、最低でも2週間は継続できるようにしてみましょう。エリアを細分化し、見直しが終わったら履歴を残すとやる気が更にUPしますし、振り返りにも最適。もちろん、めんどくさいなら記録は付けなくてよろしい。Twitter報告も不要!(ただ、仲間がいると確実にやる気が刺激されるので推奨はします)

エリア1 エリア詳細 処理日 捨てたもの・数 気づき
洗面台 引出し1 12月10日 消費期限の薬 10個 知らない間に薬の消費期限が切れていた
  引出し2 12月11日 ペンキ類 5つ いつか使う、のいつかは延々と来ない
  引出し3 12月12日 コットン入れ 1個 コットンを使わなくなって数年たっていた
  鏡の裏収納(右側)      
  鏡の裏収納(左側側)      

例:洗面所の引出しが3つあれば、1日1つ。3日かけて見直すというように細分化。見直して、ゴミがなければ次の棚へ。ここでは、整理整頓は行わなくて良い。

 

★1日10分で人生が変わる

やらない理由はありませんよねw

 

明日は、細分化エリアの選定についてお話します。

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ