断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

2018年買ってよかったもの~その3~

色々と振り返ってみると、細々と色々購入していて、今年購入しているものはどれも自分と家族の生活をより良くしてくれるツールばかりだ!と気づいた私です、みなさん、今日もこんにちは!理想的な暮らしがだんだんと近づいていることに気づき、ワクワクしております♡今日は、買ってよかったものシリーズです。

 

★必要に迫られて購入したゴミ箱 

前回、買ってよかったものその2で紹介した食洗機&食器棚。その関連でゴミ箱も購入したのですが、このゴミ箱、実は、新しく購入した食器棚の中に入れ込んであるのです!!!

詳細はこちらからどうぞ!

hokahokahome.hatenablog.com

★気になる臭いはどうなのよ!? 

入れ込んだよ!これ結構いいよ!!!と興奮気味に伝えていますが、その後、夏を迎えました。

さて、どうなったか!?というと・・・。意外や意外!!!なんと、ほぼ異臭問題なし!(ほぼねw)何故かというと、やはり、異臭発生させたくない、きれいな状態を維持したいという思いが強かったのはもちろんですが、ベースに「ゴミを出さないようにする生活スタイルが定着したから」、これだと思います。

 

異臭の原因は、生ゴミですから、この生ゴミをそもそも出さないようにする(食材をきちんと食べきる、廃棄食材をなくす)、水分をしっかりきってからゴミ箱に入れる、とか一見当たり前のことが私は出来てなかったんですよね。

この意識を変えただけでゴミ箱が不快な存在ではなくなったのです。すごいよ。なので、ゴミ箱を食器棚に入れるという選択は我が家には十分アリでした!

 

★エコライフ2018冬に参加します 

さて、我が家は東都生協に加入しているのですが、今回の注文書と一緒に、2018年冬のエコアクションに取り組みましょうという案内が届きました。というわけで、緩やかに参加します。

 

内容が、

・食材を無駄にしない

・ご飯やおかずを残さない

生ゴミはしっかり水を切ってから捨てる

(以上3点はゴミ箱の環境維持にもつながるw)

洗顔や歯磨き時に水を出しっぱなしにしない

・人のいない部屋は電気を消す

・近場の異動は徒歩や自転車で

・暖房器具はカーテンや衣類で調整してみる

どれも当たり前に出来ていることですが、改めて子供と一緒に確認しながらやってみます。

 

というわけで、今日は、買ってよかったものとその維持についてのお話でした。最後までお読みくださりありがとうございました!

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ