断捨離で人生豊かに!

断捨離は「第二領域」を増やすことに通じるはず。どんな変化が起きるか実体験を赤裸々に綴ります

大掃除進んでますか!?我が家はもうすぐ終盤を迎えます!

愛用するドラックストアはウェルシア(月曜日はTポイント2倍&JALカード特約店)な私です。みなさん、今日もこんにちは!なぜ突然、愛用ドラックストアを発表したかというと、年末の大掃除のため毎週のようにドラックストアに通っていると思ったから(もはやレジの人とは仲良しレベルw)です。みなさんの愛用ドラックストアはどこですか?

 

★分割大掃除のその後  

先日紹介した分割大掃除の進捗具合。

hokahokahome.hatenablog.com

残すところは、「窓掃除」「カーテンを洗う」「カーペットを洗う」だけになりました。

 

壁の汚れ落とし@壁用の消しゴムを使ってみましたが消えないものもあり、経年劣化だと諦めました。(完璧を目指さず、諦めも肝心!)。

 

次に、24時間空調フィルターの掃除@ここ、放置しすぎて壁紙も汚れていたのですが、このリストを夫と共有していたら、夫が掃除していてくれました。頼んだわけではないのに、嬉し驚きでした!

 

全部自分でやらなければ!ではなく、共有って大事だよなぁーとありがたい気持ちで実感しました。

 

コンロ@一部焦げが取れずに(我が家はIH)、これには「クレンザーではなく、歯磨き粉が使える!」とネットで知りwやってみたけどもう頑固な汚れすぎて落ちませんでした。というわけでこれもあっさりと諦めましたw

 

ベランダ@子供と一緒に花を買いに行き、毎朝愛でております。パンジービオラは冬を越して楽しめるのでコスパもよく毎年購入しているのですが、今年は子供が選んだものを一緒に育てる楽しみも増えました。幸せですw 毎朝、「今日は3つさいてるねぇー」とか報告してきてもう可愛すぎてたまりませんw

 

★窓掃除が億劫なので・・・ 

すっかり寒くなってきたので窓掃除が嫌です。なので、水をバシャーってかけて終わりにしてしまおうかと思っています・・・w そもそもみなさん、窓掃除ってどうやってますか?

 

でも、これも、寒いけど温かい日差しの中、窓を掃除するって年末の恒例行事として肌で記憶に残っているので、子供にもそういった行動を通じて季節を感じるのもいいよなぁーとも思ったりしています。そう考えれば前向きにやる気になるなー。早めにやっつけてしまおう!(といってもチャンスは12月の土日で残り8回だ!うん、8回もあるからそのうちやろうw)

 

★しかし、進まぬ「自宅のスリム化」 

ほぼ1年を通して断捨離を続けておりますが、相変わらず自宅はスッキリしておりません。が、今年の大掃除が非常に楽にこなせたのは、断捨離のおかげでしょう。相変わらずゆるゆるとした変化ですが、思考はスッキリしてきているので、そのうち結果もついてくることでしょうw 

 

というわけで、我が家の大掃除はほぼ終盤を迎えました。

引き続き、断捨離はゆるく続けていきます!

 

 

・・・・・

意識高い断捨離ブログがたくさんあり、刺激をもらっています!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓こちらのカテゴリに所属しています↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ